おばちゃんが200万を株で増やせるか

おばちゃんのへそくり200万円が株で増えるか。運用報告していきま~す。

エステーの株を売却しました。

こんにちは、コウおばちゃんです。

今日も日経平均株価は伸びて28,623円で終了。

エステー(4851)の株が上がっていたので、1株1,600円で100株売却しました。

エステーの今日の終値は1,599円。

予想配当金は1株40円、予想配当利回りは2.5%です。

エステー株主優待もあり、100株保有していると1,000円相当、1,000株保有で3,000円相当の自社製品が頂けます。

権利月は3月。

1,000株以上保有の株主には9月の権利月でも3,000円相当の自社製品が頂けます。

エステーと言えば、「消臭力」や「ムシューダ」など有名な商品も多いので、自社製品が頂けるのは嬉しいですね。

しかしおばちゃんは売却益の方に目がくらんでしまいました。

おばちゃんは、1株1,430円の時にNISAで100株購入していましたので、売却益に税金はかからず17,000円儲けることができました。

おばちゃん、うれしー。

17,000円はおばちゃんのパート代17時間分。

今夜はすき焼きにしようっと🎵

JT(2914)からは、株主優待の案内がきていました。

パックご飯とカップラーメンです。

100株保有の株主には2,500円相当の物が送られてくるのですが・・・

なんと今回で株主優待が廃止になってしまいました。

JT配当利回りが高いのでこのままキープしますが、株主優待がなくなってしまうのは残念ですね。