おばちゃんが200万を株で増やせるか

おばちゃんのへそくり200万円が株で増えるか。運用報告していきま~す。

みずほフィナンシャルグループから配当金をいただきました。

こんにちは、コウおばちゃんです。

昨日、みずほフィナンシャルグループ(8411)から配当金が入金されていました。

お金(コイン) | ガーリー素材 – ふんわり可愛い無料イラスト素材 ...

みずほフィナンシャルグループは3メガバンクみずほ銀行です。

おばちゃんは、以前1株153円で500株買ったんだけど、いつのまにか1株1,530円で50株の持ち分になっていました。

みずほフィナンシャルグループの現在の株価は、1株1,681円。

予想配当金は1株75円で、予想配当利回りは4.46%です。

おばちゃんは、NISAで購入しているので税金はかからず、1,875円の配当金をいただくことができました。

おばちゃん、うれしー。

さて、この持株50株になってしまったみずほフィナンシャルグループの株。

どうしたものか。

50株では、配当金はいただけますが、売却することができません。

調べてみると、SBI証券のホームページ上で、Q&Aがありました。

 

株式分割や株式併合などにより、売買単位未満の株式が発生した場合、どのように取引するのでしょうか。

A
株式分割や株式併合などにより売買単位未満(単元未満株)の株式が発生した場合、通常のご注文方法ではお取引いただけません。 お取引方法には、以下があります。
・当社WEBサイト上で「単元未満株(S株)」のお取引
・株式事務代行を行なう信託銀行等を通じた「買増請求(買付)」、あるいは「買取請求(売却)」
 
 
さそっく、どちらかの方法を試してみようと思います。