おばちゃんが200万を株で増やせるか

おばちゃんのへそくり200万円が株で増えるか。運用報告していきま~す。

令和4年5月の運用成績

こんにちは、コウおばちゃんです。

今日は、セブン銀行(8410)より配当金が入金されました。

セブン銀行の現在の株価は1株246円。

予想配当金は1株11円、予想配当利回りは4.47%です。

おばちゃんはNISAで100株保有していますので、税金は引かれず550円の配当金を頂きました。

今朝のニュースで、政府が国民に投資を勧めているとありました。

金融教育】高校での資産運用の勉強イラスト - イラストシティ

最近は高校の家庭科で、お金について勉強する機会ができたようですが、初めて投資をする人は「よく分からないから怖い。」と思うんじゃないかな~

年金が期待できない未来に、政府は自分でお金を増やせと言っているように聞こえます。

おばちゃんの5月の利益は、

配当金 800円

だけでした。

もう5年も株の勉強をしているのに、1ケ月たったの800円しか儲かりませんでした。

政府の偉い人たちに言いたい。

「自分でお金を増やすのは難しいのよ~」

さて、おばちゃんのへそくり200万円はというと、

 買付余力
 
買付余力(2営業日後)
570,001 
買付余力(3営業日後)
570,001 

 

| ポイント数
 

 

| NISA/つみたてNISA投資可能枠
 
投資可能枠(2022年)   -NISA
647,500 

 

| 保有資産評価
 
現金残高等(合計)
570,001 
    SBI証券口座分
0 
570,001 
株式
1,955,350 
2,525,351 

200万円+525,351円になっていました。

おばちゃん、うれしー。

へそくりが増えて嬉しいけれど、5年かかっていますからね!政府の皆さん。