おばちゃんが200万を株で増やせるか

おばちゃんのへそくり200万円が株で増えるか。運用報告していきま~す。

りそなとあかつき本社から配当金をいただきました。

こんにちは、コウおばちゃんです。

りそなホールディングス8308)とあかつき本社(8737)から、中間配当金が入金されました。

f:id:haru-mm:20201204120233p:plain

りそなホールディングス

りそなホールディングスは、りそな銀行・関西みらい銀行・みなと銀行などの銀行系の会社です。

りそなホールディングスの現在の株価は、1株375円。

予想配当金は1株21円で、配当利回りは5.59%です。

おばちゃんはNISAで100株保有しているので、税金はかからず中間配当金は1,050円でした。

株式会社あかつき本社 

あかつき本社は、あかつき証券の証券業に加え、中古住宅・高齢者施設などの事業投資も展開する会社です。

あかつき本社の現在の株価は、1株298円。

予想配当金は1株17円で、配当利回りは5.7%です。

おばちゃんはNISAで100株保有しているので、税金はかからず中間配当金は850円でした。 

両方で1,900円の中間配当金をいただきました。

おばちゃん、うれしー

1,900円は少ないと思う人もいるかもしれませんが、配当利回りは5%を超えています。

銀行に預けておいても、半年では1円も増えません。

ゆうちょ銀行からのお知らせ

11/17に売却したゆうちょ銀行(7182)から、中間配当に関するお知らせが届きました。

f:id:haru-mm:20201208112648p:plain定款では9/30を基準日として中間配当を行うことができると定めているが、2020年度は中間配当を見送るそうです。

ゆうちょ銀行は、ニュースでもいろいろ騒がれていましたからね。

コウおばちゃんはゆうちょ銀行の株は売ってしまったけれど、本来であれば中間配当金を受け取れるはずだった・・・

おばちゃん、くやしー